お知らせ

KDDI様と当社が共同開発したエッジAIカメラパッケージ提供開始のお知らせ

OGP (1200x630px) (1)

 Idein株式会社はKDDI株式会社との共同開発により、カメラで撮影した映像データをカメラ内でAI解析し、必要な情報だけを収集することが可能なKDDI IoTクラウドStandard「エッジAIカメラパッケージ」を2021年6月9日から提供開始します。

以下、KDDI様のプレスリリースより転載です。

 小売店舗、商業施設、公共施設などにおいて、業務効率化や売り上げ増に向けた課題解決を目的に、カメラの画像から来客属性を分析するAIカメラを導入しているケースがあります。一般的にクラウド側でAI解析を行なうサービスは、カメラで撮影した画像をそのままクラウドに転送するため通信量が増加し、コスト増となります。導入時においても、カメラや専用の解析サーバー、通信機器、クラウドの容量などの検討も必要となります。

 本パッケージは、カメラ側でAI解析を行い、必要なテキストデータだけをクラウドに送るため、通信量を抑えることができるほか、画像データはカメラ内で削除されるため、大学や病院などにおいてはプライバシーに配慮しながら、公共空間での安全確保やセキュリティの向上に活用することができます。
 また、SIM内蔵の解析サーバー一体型の小型カメラとクラウドをセットで提供するため、設置場所や導入コストを抑え、簡単に導入することが可能です。
 さらに、複数店舗や施設の来店状況、利用者の年代、性別情報など、ニーズに合わせた解析が可能なため、お客さまの属性に応じた最適な広告の検討や、従業員のシフトの見直し、施設のレイアウト改善にお役立ていただけます。

関連記事

こんなことで
お困りではありませんか?
ぜひご相談ください

  • AIやIoTをビジネスに
    取り入れたい
  • DXによる業務改善や
    売上UPを実現したい
  • AIプロジェクトが
    うまくいっていない