公式ブログ

マルチモーダルエージェント「Saya」のデモ体験会を実施しました

Saya_kv

 皆さん、「Saya」のことをご存知ですか?

 Sayaとは、3DCGアーティストユニット「TELYUKA(テルユカ)」さんが制作されたCGキャラクターです。ドキュメンタリー番組の「情熱大陸」で取り上げられた際もその「リアルさ」や「AI技術との融合」が大変話題となっておりました。
 Sayaはデジタルな存在でありながら、企業やクリエイターと共に様々なプロジェクトに携わっています。

 先日、NHKの番組の撮影協力の一環で、当社のオフィスを「Saya」のデモ会場としてご利用いただきました。当社と資本業務提携いただいているアイシン様が、当社を含む複数の会社や大学(※)と協業して開発した「マルチモーダルエージェント」の役割を「Saya」が果たしているご縁で、今回撮影に協力するとともに実際に当社CEOの中村やCOO仁藤らもデモの被験者として参加いたしました。

(※) 共同開発先として、豊橋技術科学大学や名古屋大学、徳島大学、阿南高等専門学校も含む

 今回のブログはその時の様子をリポートしたいと思いますが、その前に「マルチモーダルエージェント」って何?について簡単に触れておきたいと思います。

自動運転時代の移動を支える「マルチモーダルエージェント」

マルチモーダルエージェントSayaと会話している男性    

 「マルチモーダルエージェント」とは、将来的に普及が見込まれる自動運転バスにおける利用を想定して開発された技術で、車内に搭載したAIカメラの画像を使ったドライバーモニターシステムや車室内監視システムを活用して、乗客の顔や体の動きを検知することで、乗客の転倒防止や忘れ物のお知らせといった「車室内の見守り」が可能になります。さらにAIにより画像や音声のほか、蓄積されたデータを統合的(マルチモーダル)に解析し、乗客の状況や意図を瞬時に判断します。
 そこに「Saya」が加わることで無人運行の自動運転にリアルかつ自然なコミュニケーションが実現し、自動運転バスの車内であっても人間味あふれるサービス品質の創出が可能になっているのです。とても画期的で素敵な取り組みだと思いませんか?
 当社IdeinはこのAI技術の分野でアイシン様と協業させていただいているほか、わき見や居眠り事故を予防する「ドライバーモニターシステム」や、スマートフォンの操作だけで簡単に入出庫できる「自動バレー駐車」など、これからの自動車社会を支える様々なAI技術で開発に協力させていただいております。

 これらの技術については今回の話とは逸れますので詳細は割愛しますが、とても興味深く面白い技術ですのでまたの機会にご紹介したいと思います。是非詳しく話を聞きたいという方は当社までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら(お問い合わせフォームに飛びます)→

「Saya」デモ体験会当日の様子

Saya03_re
写真:Sayaのインタビューを受ける当社CEOの中村

 3月某日、「Saya」の生みの親であるTELYUKAさんやアイシン様、大学の研究者、Ideinが集い、当社の本社ビル1階デモスペースにてSaya対話システムのデモおよび撮影が行われました。
 Sayaのデモでは、Sayaが当社CEOの中村やCOOの仁藤にインタビューをしてくれました。Sayaが人に質問をし、人が回答をした後はSayaが文脈に合わせて様々なコメントをしながら会話が進んでいきます。また、言葉だけの反応ではなく、会話に合わせた色々な表情やしぐさも見せてくれました。
 見ているこちらが照れてしまうほどまっすぐな目線で見つめてくれるSayaを見ていると、デジタルな存在でありながら心の中にリアルな温かい感情が生まれてくるのを感じ、個人的にはとても新鮮な感覚を覚えました。CEOの中村も「Sayaはこれまでの話の流れを拾い、組み合わせて自然な会話を進めており本当にすごいと思いました。驚きました!」と興奮していました。

 また、TELYUKAさんが「Sayaがハートフルな存在の選択肢のひとつになって欲しい」とお話されていた姿も印象的でした。テクノロジーを活用して人々の選択肢を増やしていくだけでなく、人間味を忘れないことというのは「ソフトウェア化された世界を創る」というビジョンを掲げ、「あらゆるモノ・コトが柔軟にアップデートされる世界を創り、社会の発展を加速したい」と考えている当社としても非常に共鳴する点でした。

NHK WORLD番組「デザイン トークス+(プラス)」放映のお知らせ

さて、今回撮影に協力したコンテンツですが、いつ放映されるの?という点を最後にお伝えいたします。

番組名:
NHK WORLD「デザイン トークス+(プラス)」
▶DESIGN TALKS plus #169「人間味/Adding a Human Touch」

放送予定日:3/31(木)
放送時間等の詳細はこちらをご覧ください(番組の紹介ページが開きます)

ご都合がよろしければ是非ご覧ください。

参照)
「次世代の“移動”を支えるマルチモーダルエージェントを開発」のお知らせ
「アイシン精機株式会社(現 株式会社アイシン)とIdein株式会社が資本業務提携」のプレスリリース

 

~~~ 当社主催ウェビナーのご案内 ~~~
今月末の3月30日(水)の当社主催ウェビナーでは、様々なAI機能の事例を取り上げながらDXや現場のAI分析のリアルをお話しいたします!
DXの最新情報やDX戦略に興味をお持ちの方は是非ご参加くださいませ。

日時:3月30日(水)15:00 - 15:45 ※事前登録制、無料
場所:オンラインセミナーツール (Zoom)
お申込みページを開く (Peatix)

【急成長のAIベンチャー企業が語るDX戦略】Actcastウェビナー vol.1
「今さら聞けないDX〜AI/IoTプロジェクトの基本と最新DX情報〜」「Actcastウェビナー vol.1」バナー

お読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

こんなことで
お困りではありませんか?
ぜひご相談ください

  • AIやIoTをビジネスに
    取り入れたい
  • DXによる業務改善や
    売上UPを実現したい
  • AIプロジェクトが
    うまくいっていない