公式ブログ

Actcastウェビナーvol.1 レポート

Actcastウェビナーvol.1

先日、Actcastウェビナーvol.1 と題し、当社としては初めて”AI/IoTプロジェクトの基本と最新DX情報”をテーマとした自社ウェビナーを開催いたしました。
自社ウェビナーにも関わらず、大変多くのお申し込みをいただき、テーマに対する注目度の高さが伺えました。

今回のブログでは、当社がウェビナーをする目的からウェビナー当日の様子までお伝えいたします。
ウェビナー動画を閲覧希望の方はブログ下部にお申込み方法を記載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください。


ウェビナーを通して「AI/IoTプロジェクトのポイントを分かりやすく伝えたい」

Actcastウェビナーvol1_AIが支える未来ウェビナーの中でお伝えしたユースケースの一例

当社がウェビナーを開催する目的は、このIdein公式ブログを通して伝えたいと考えていることと同様です。
私たちは、エッジAIやAIの分野における知識や経験を情報発信することによって、AI/IoTプロジェクトを成功させたいと考えている方々のヒントにしていただきたいと願っています。

とくにAI/IoTプロジェクトに関しては、当社の知見や経験がお役に立てるのではないかと考え、今回のテーマでお伝えすることにしました。

登壇者の松木は、前職では技術営業として、自動車、半導体、航空宇宙防衛、エレクトロニクスなど様々な業界の現場にファクトリーオートメーションシステムの導入やDX IoT化を推進していました。
その後、 AI への可能性や技術力に惹かれて当社に入社。

現在は事業開発本部の戦略企画室にて事業の戦略立案・実行に従事しつつ、様々な業界のクライアントに対してAIやIoTのシステムを導入したり現地での実証実験の実施をサポートしたりしています。
そのような経験から、AI/IoTプロジェクトにおいてより実践的で基本的なポイントや現場のリアルな話をできるだけ分かりやすく伝えられるメンバーということで今回ウェビナーのスピーカーとして抜擢いたしました。

ウェビナー冒頭では、「いまや業種問わずAI導入が当然に求められている」といったDX(AI/IoT)を取り巻く環境をお伝えした後、「プロジェクトを成功させるコツとは?〜3つのポイント〜」「最新AI機能とユースケースのご紹介」をご紹介いたしました。

私たちが様々なAI/IoTプロジェクトに関わる中で、ぜひプロジェクトスタート時から知っておいていただきたい!プロジェクトチームのメンバーで共有いただくと絶対に良い!と感じていることを詰め込んだ内容です。

嬉しいご感想を沢山いただきました

「最新のAI、エッジコンピューティングの動向や事例をご教示いただけ、大変勉強になりました。」
「貴重なお話を賜り、誠にありがとうございました。説明も分かり易く、非常に有意義な時間となりました。」
ウェビナー後のアンケートではそんな嬉しいご感想も沢山いただきました。

とくに、最新AI機能が課題解決を導くユースケースのご紹介が大変興味深かったとの声が多く、事務局一同、“AIやIoTプロジェクトの基本的かつ実践的な情報””ユースケースなど実際のプロジェクト内容がイメージできる情報”が必要とされていることを改めて実感いたしました。

また、ウェビナー最後のコンテンツであるQ&Aでは、以下のような具体的なご質問もいただき、登壇者の松木が回答いたしました(回答は動画にてご確認ください)。

「実際に運用されているデバイスはカメラやマイク以外にもあるのですか?」
「導入後のAIカメラ/マイクの設置/設定は、購入元が行うのでしょうか?」
「Ideinが得意なDXテーマ、業界は?」
「サービスのロケーションに制限はあるのでしょうか?屋外でも利用可能でしょうか?」

今回のウェビナー動画を閲覧希望の方は、お問い合わせ内容に「ウェビナー動画閲覧希望」と記載の上、お申込みください(お問い合わせフォームに遷移します)

今後も視聴者の皆さまのお役に立てるようなウェビナーを定期的に開催していく予定です。
次回の開催が決まり次第、本ブログでお知らせいたします。

【イベント告知】展示会出展のお知らせ

 5月11日(水)から東京ビッグサイトで開催される「第6回 AI・人工知能EXPO【春】」 に出展いたします。当日はエッジAIプラットフォーム「Actcast」のAI機能の中から人物属性分析(性別・年齢層分析)や人数カウント、音響検知等のデモをご覧いただけます。現場のデータをリアルタイムに解析できる最新のAI機能を体感いただけますのでぜひご来場ください。

【出展概要】
名称:第6回 AI・人工知能 EXPO【春】(主催:RX Japan株式会社)
開催時間:2022年5月11日(水)~13日(金)10:00~18:00 ※最終日のみ17:00終了
会場:東京ビッグサイト(南展示棟)
ブース番号:8-12

 

 

関連記事

こんなことで
お困りではありませんか?
ぜひご相談ください

  • AIやIoTをビジネスに
    取り入れたい
  • DXによる業務改善や
    売上UPを実現したい
  • AIプロジェクトが
    うまくいっていない